前川右京 野口恭佑 湯浅京己 茨木秀俊 井坪陽生 井上広大 村上頌樹 西純矢 川原陸 門別啓人 小野寺暖 小幡竜平 門別啓人
背番号 : 30
背番号: 30 (阪神タイガース / 投手)
身長: 183 cm
出身地: 北海道沙流郡門別町(現:日高町)
プロ入り: 2022年 ドラフト2位
年俸: 800万円(2024年)
投球・打席: 左投左打
2023-11-20
岡田監督〝ホメ倒し〟キャンプ締め ドラ2左腕・門別啓人「井川慶より全然いい」 阪神OB「刺激剤にした
球団初の連覇に燃える阪神・岡田彰布監督(65)が19日、昨年のドラフト2位左腕・門別啓人(19)をこれでもか、とホメ倒して高知・安芸での秋季キャンプを打ち上げた。豊富な投手陣が控えるというのに、門別には開幕ローテ入りと2桁勝利…まで一気に期待。すでに来春の1軍キャンプ参加が〝内定〟しているが、他にも度を越えて…。
◇
恒例のキャンプMVPを問われると指揮官は「そら門別やろ。ブルペンのあのボールを見たら、すごい。ちゃんと、みんなが認めるようなボールもいくようになっとるし、開幕ローテも狙える力あるわな」と即答。門別は今季1軍では2試合に登板。いずれも18年ぶりのリーグ制覇が決まってからだが、プロ初先発となった9月30日の広島戦では5回7安打無失点と好投している。
それから1か月半後の今回のキャンプで評価は激変…。「変わってるわ、そら。若いやつの成長度、言うたらすごい。(同時期の)井川より全然いいよ。3桁は勝てへんから2桁やな」と2003年に20勝を挙げMVPを受賞したOBの井川慶よりも潜在能力は上と評し、大ブレークに太鼓判を押した。
2023-11-20
阪神の秋季キャンプMVPは門別啓人! 岡田監督「開幕ローテも狙える」「隠しときたいよ」 - ライブド
阪神は19日、高知・安芸市での秋季キャンプを打ち上げた。岡田彰布監督(65)は〝キャンプMVP〟に来季2年目の左腕・門別啓人投手(19)を挙げ、球団初の連覇を目指す2024年シーズンの開幕ローテ入りと2桁勝利を期待した。来春の1軍キャンプ参加が〝内定〟している左腕を「隠したい」と、オープン戦でセ・リーグ相手に登板させないプランも示唆した。
こいつは本物よ。岡田監督はブルペンで門別の48球の投球練習を見ると、笑みを浮かべた。秋季キャンプ最終日。一番の収穫に、19歳左腕の名を即答した。
「そら門別やろう。ブルペンのあのボールを見たらなあ。おーん、すごい。あのストレート投げとったら、変化球も生きてくる。開幕ローテも狙える力あるわな」
めったに人前で選手をほめない指揮官が最大級の賛辞だ。門別は高卒ルーキーながら今季1軍で2試合登板。9月30日の広島戦(マツダ)ではリーグ優勝が決まった後の〝消化試合〟ながら、初先発で5回無失点と好投した。それから1カ月半で「変わってる、変わってる。若いやつの成長度、すごいけどなあ」と急成長を実感した。
「そら(同時期の)井川より、全然いいよ」。2003年に20勝するなど2度の優勝に貢献し、大リーグでもプレーした左腕・井川慶が1軍に定着する前よりも潜在能力は上と指摘。「3桁は勝てへんから、2桁やなあ」と、来季のローテ入りどころか、早くも2桁勝利を期待した。岡田監督は2007年オフにも当時未勝利だった左腕・岩田稔が翌年に10勝すると見抜いた実績もあるから、説得力、大だ。
すでに門別には来春の1軍キャンプ参加の〝内定〟を伝えているが…岡田監督は「隠しとくよ」「隠しときたいよ」「ホンマに隠したい」と連発。「(他球団の)スコアラーとかも絶対(視察に)来るからなあ。いやあ、見せたくないわ」と本音を吐露した。
来季開幕まで〝秘密兵器〟にしておきたいが、ライバルの主力打者にどこまで通用するのか、一日も早く知りたいところ。オープン戦での登板についても「隠さなあかんわ。どっか行かそか、台湾かどっか。わからんようなところで投げさせて」と笑わせたが、こうなったら、オープン戦はパ・リーグ相手に投げさせるしかない…。報道陣にも「(門別は)あんまええことないって書け」とジョークで協力を持ちかけた。
岡田監督の期待を伝え聞いた門別は「評価してくださって、すごくうれしい。目標の先発ローテに入れるように。これからも、しっかり練習をしていきたい」とキッパリ。「200球近くは力強い球を投げられるように」と体力強化に取り組むことを明かした。
球団初の連覇へ、補強よりも現有戦力の底上げを打ち出す将は「(門別の)横で一緒に投げとったらわかるやろ。(捕手のミットが)ビシャ、ビシャって、ええ音鳴るんやから。刺激になるよ」と他の投手への波及も期待する。今季はプロ未勝利だった村上が10勝してブレーク。来季は、まだあどけなさが残る19歳が〝岡田虎〟の主役となる。(三木建次)
★野手のMVPは野口
岡田監督は野手のMVPに「バッターはやっぱ野口やろ」と14日に支配下選手契約を勝ち取った育成ルーキーの名前を挙げた。長打力に期待し、三塁守備にも挑戦させた。「キャンプは当然1軍に入れようと思う」と門別に続き宜野座キャンプに内定。25日から台湾でのウインターリーグに派遣し、さらに経験を積ませる。野口は「緊張感のある練習に参加できた。一日一日充実した秋キャンプでした」と清々しい表情で振り返った。